早慶附属高校合格までの奮闘記

2021年春、息子は早慶附属高校3校に合格しました。早稲アカ、特訓クラスの落ちこぼれの息子が早慶合格に至るまで、偏差値が合格圏まで届かなかったり、内申が足りなくて都立高校を諦めたりと色々ありました。これまでの軌跡を綴っていきます。

塾高の入試はTOEICより難しい!?

二学期になると過去問をまわしていきます。

息子は、塾高の英語の問題との相性が悪く、行き詰まっていました。

TOEICをまめに受けている夫が、塾高の過去問に取り組み、息子に教えるようになりました。

しかし、塾高の英語の入試の難易度に驚いていました。

「これ、TOEIC満点の人でも、この入試問題満点とれないよ」と、、。

文法のイヤラシイ間違えやすい問題がしれっと入れてある、、と。

夫も腰を据えて、過去問の解説に精を出していました。結局、息子と喧嘩になり2ヶ月ほどしか続きませんでしたが。

とにかく、難易度が高いのでできる問題を増やし、取れる問題を取りこぼすことなく、確実に取っていくしかないと言うことがわかりました。