早慶附属高校合格までの奮闘記

2021年春、息子は早慶附属高校3校に合格しました。早稲アカ、特訓クラスの落ちこぼれの息子が早慶合格に至るまで、偏差値が合格圏まで届かなかったり、内申が足りなくて都立高校を諦めたりと色々ありました。これまでの軌跡を綴っていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二次試験の面接はあるのか?

コロナ感染者が増えてきています。 体調はいかがですか? 昨年の今頃も、最多記録を更新していて、日々戦々恐々としていました。 前回も書いた通り、下の子たちの習い事を最小限にしたり、消毒を徹底したり、出来ることは全てしていたように記憶しています。…

試験2週間前が近づきました。

コロナ感染者が増えてますが、皆様ご無事でしょうか? 試験日に、コロナに感染した場合の措置をとってくれる学校もありますが、 昨年の場合は、早慶附属高校は、特にそういった措置はなく、 感染者と濃厚接触者は、試験会場に行くことができませんでした。 今…

一月の過ごし方

新学期になりました。 体調は、いかがでしょうか。 昨年の今頃は、遠方の受験地の起床時間に合わせて、夜型から朝型にシフトしていました。 ①朝、5時ごろに起床し、過去問を一教科解く。 ②朝に解いた過去問を学校の休み時間などを利用し、答え合わせをして復…