早慶附属高校合格までの奮闘記

2021年春、息子は早慶附属高校3校に合格しました。早稲アカ、特訓クラスの落ちこぼれの息子が早慶合格に至るまで、偏差値が合格圏まで届かなかったり、内申が足りなくて都立高校を諦めたりと色々ありました。これまでの軌跡を綴っていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ対策どうする?!

東京でも、コロナの感染者が増えてきました。 昨日は初めての3000人台でした。 昨年度の息子の早慶の受験日前も、今までにないくらいの感染者の増加で、とにかく試験日に無事に受験会場に行けるように、家族みんなで感染予防対策をしていました。 下の子は、…

中3.7月のアドバンス模試、偏差値を公開

夏休みの勉強は、スケジュール通りに進んでいますか? 1年前の夏休みは、コロナで3-5月休校だったので、例年の夏休みよりも短いものでした。 ですので、塾の夏季講習も中学校が夏休みに入る前から始まり、日中は学校があるため、講習自体も宿題を出せなかった…

夏休み攻略法はタイムマネジメント!

ついに、夏休みが始まりました。 昨年の早稲アカはお盆の合宿はコロナのためなくなり、会議室みたいなところを貸し切って、終日講習がありました。 今年もそんな感じでしょうか? 勉強する時間は、丸一日あるので、毎日どのように過ごすかが重要になります。…

志望校決定は、ギリギリでOK!

この時期、私立一本にして3科に絞るか、公立を視野に入れて5科の勉強をし続けるか迷う方もいると思います。 しかし、志望校を決めるのは願書を出す前日まで悩むことができるので、今はまだ第一志望を諦めないでください! 二学期からは過去問を回す時期に入…