早慶附属高校合格までの奮闘記

2021年春、息子は早慶附属高校3校に合格しました。早稲アカ、特訓クラスの落ちこぼれの息子が早慶合格に至るまで、偏差値が合格圏まで届かなかったり、内申が足りなくて都立高校を諦めたりと色々ありました。これまでの軌跡を綴っていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の先生へのお礼

進路が決まって、塾の新学期が始まる前に先生にご挨拶に行きました。 お礼だけでも良かったのですが、中2からお尻を叩いて頂き、諦める事なく、励まし続けてくれた感謝を込めて、事務室の皆さんで食べられる個包装のお菓子を選びました。 特によく見て下さっ…

進路決定しましたか?

去年の今頃は、、、 早慶附属高に無事合格したので、出願していた東工大付属高校は受けない予定だったのですが、塾の先生に「塾のために受けてきて!」と言われて白星をあげてきました。 皆さま、進路は決定したでしょうか? まだ都立高校受験組が残っている…

早慶の試験が終了。

今年も義塾の二次試験はなくなったので、早稲田も、慶應も試験は全て終わりましたでしょうか。 志木、早大本庄が終わり、義塾を受けた次の日、息子は近所の私立高を受けながら、早慶の結果を待ちました。 そして、一年前の2/13に早大本庄、慶應義塾、慶應志…

慶應志木の二次試験(面接)

一昨日は慶応志木の受験日でした。 受験が終わった方もドキドキしながら結果を持っていることでしょう。 もし二次試験に進んだ場合は、塾から呼び出しがあると思うので、先生の言うことに従って練習してください。 面接官は、慶應義塾と慶応志木の両方に受か…