早慶附属高校合格までの奮闘記

2021年春、息子は早慶附属高校3校に合格しました。早稲アカ、特訓クラスの落ちこぼれの息子が早慶合格に至るまで、偏差値が合格圏まで届かなかったり、内申が足りなくて都立高校を諦めたりと色々ありました。これまでの軌跡を綴っていきます。

併願優遇のプラスポイントになる英検の受験料値上がり!

先日、息子が英検を受けると言い始めました。

高校受験真っ盛りの時に落ちた二級をリベンジしたいとの事。

目標がないと、ダラダラ過ごしてしまうというから受けたいと。

なので申し込もうと思ったら、受験料が値上がりしていて、ビックリしました!

何と2級で9,700円でした。

数年でかなり値上がりしたようです。

しかも、英検みたいに段階的に受けていくもので、子どもが受けるもので、この値段、、、

考えさせられました。

以前のブログ記事で、併願優遇でプラスポイントになる、英検漢検は中1のうちにと書いたかもしれませんが、こんなに高いと失敗できないですよね、、、

準備をして受験する事をお勧めします。

慶應受験時には、持っている検定の級を書く欄があります。優遇されるわけではなさそうですが、、