早慶附属高校合格までの奮闘記

2021年春、息子は早慶附属高校3校に合格しました。早稲アカ、特訓クラスの落ちこぼれの息子が早慶合格に至るまで、偏差値が合格圏まで届かなかったり、内申が足りなくて都立高校を諦めたりと色々ありました。これまでの軌跡を綴っていきます。

スマホとの付き合い方

お子さんにスマホ持たせてますか?

うちの子は、小学校卒業式の時にスマホを買いました。

だんだん、隠れて長時間使うようになってきて、中3の休校期間中(4.5月)はなんと1日の使用時間が8時間を超えていました。

同じクラスの子のお母さんに話を聞くと、

スマホなんて子供が管理できるわけがないんだから取り上げている」って言うのを聞いて、

子どもは、納得していませんでしたが、我が家も取り上げることにしました。

「私がお金を払っています。自分で料金を払うようになってから自由にしなさい。これ、私のスマホ!」と言うのが言い分です。

それから隠している場所を探されたり、取ったり取られたりしながら秋になった頃、

自分でガムテープでスマホをぐるぐる巻きにしていました。

あったら使っちゃうから、これではダメだと言う気持ちになったそうです。

最後は自分で封印したのですが、そこまで行くのにかなーり揉めました。。。

中三の後半になると、みんな勉強をするので、

友達と約束して出かけることもしないし、部活もないのでスマホがなくても特に問題もなかったように思います。