早慶附属高校合格までの奮闘記

2021年春、息子は早慶附属高校3校に合格しました。早稲アカ、特訓クラスの落ちこぼれの息子が早慶合格に至るまで、偏差値が合格圏まで届かなかったり、内申が足りなくて都立高校を諦めたりと色々ありました。これまでの軌跡を綴っていきます。

夏休み攻略法はタイムマネジメント!

ついに、夏休みが始まりました。

昨年の早稲アカはお盆の合宿はコロナのためなくなり、会議室みたいなところを貸し切って、終日講習がありました。

今年もそんな感じでしょうか?

勉強する時間は、丸一日あるので、毎日どのように過ごすかが重要になります。

秋以降の学力に、確実につながっていきます。

 

息子が使っていたのは、このアイテムです。

卓上式のスケジュール帳。

こうやって可視化することにより、やるべき事がみえて、親も「今、休憩時間じゃないのにスマホしてるわ、、」とチェック&声掛けができるようになり

無駄な時間を使ってしまうことを防ぎます。

自分に負荷をかけるためにもこれを使っていたようです。

高校になっても使っています。

昔買って使っているものは、今モデルチェンジしているようですが、使い勝手は全く一緒です。

夏休みをうまく利用すれば、秋には必ず結果がついてきます。

f:id:soukei_challenger:20210719232044j:image