早慶附属高校合格までの奮闘記

2021年春、息子は早慶附属高校3校に合格しました。早稲アカ、特訓クラスの落ちこぼれの息子が早慶合格に至るまで、偏差値が合格圏まで届かなかったり、内申が足りなくて都立高校を諦めたりと色々ありました。これまでの軌跡を綴っていきます。

受験生は勉強はかどってますか?

受験生にとっては、最後の夏です。

この夏休みが二学期以降の学力向上にとても大切な時間となります。

2学期は過去問を回していかなくてはいけないので、夏休みの学力の蓄積が、その過去問対策の結果となって表れていきます。

とはいえ我が家の息子は夏休みは勉強せずにダラダラ過ごしています。

神奈川県が緊急事態宣言に入ってしまったということもあり、部活も最小限になっています。

そうなるとスマホばっかりいじってひどいことになっています。

息子には1日の最後にスクリーンタイムで1日の使用時間をスクショして送ってもらうようにしていますが、この有様です、、、

男子って本当にスマホが大好きです。

 

f:id:soukei_challenger:20210813141734j:image

受験生はこんなことをしていられないと思うので強制的にスマホから離さなくてはならないと思います。

そんな時は以前にも紹介したこのスマホを閉じ込めるボックスが最適です。

 

 

f:id:soukei_challenger:20210602125338j:image