早慶附属高校合格までの奮闘記

2021年春、息子は早慶附属高校3校に合格しました。早稲アカ、特訓クラスの落ちこぼれの息子が早慶合格に至るまで、偏差値が合格圏まで届かなかったり、内申が足りなくて都立高校を諦めたりと色々ありました。これまでの軌跡を綴っていきます。

英検はスマホアプリを上手に利用

以前の記事でも書いたように、息子は公文だけ(正確には二次試験の面接対策は、レアジョブ も利用)

で、小6で3級、中1で準二級を取得しました。

公文だけでも合格すると思いましたが、

多くの単語や熟語を網羅的に覚えるために、「スタディギア」や「mikan」を。書籍だと「でる順パス単」を使いました。

スマホのアプリだと、結局勉強してるふりをしてYouTubeを見てしまっていたので、

最終的には「でる順パス単」を利用していたようです。

個人的には「mikan」がオススメですが、最近サブスクになってしまい、英検対策で数ヶ月使うには費用がかさみます、、、

 

アプリでも、本でも単語や熟語を声に出しながら書くように言ってました。

ヒアリングもあるので、スペルを覚えただけでは問題に答えられないからです。

f:id:soukei_challenger:20210306075337j:image